日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

色んなことで 忙しくしています (^^ゞ

ここ 数日
パソコンの 書類が溜まりすぎて 少し整理をしようと
頑張っています

宝物のような 過去にダウンロードしておいた 動画などは
モリーに保存しなおしたりしています

イメージ 1



最近
youtubeをみていて 今まで アップされていた動画などが
大量に削除されていて 残念です

個人的に楽しむだけなら ダウンロードしても構わないと思っていたのですが
新しい法規制では  個人的に楽しむものであっても 
ダウンロードすると 違反のものも ある
ようです
逮捕も あるとか・・・  (・・;)


なので これからは 慎重に選んで ダウンロードしないといけません

イメージ 2



その他 忙しくしている理由の中には
高齢の友人が 心配な状態になってしまった(認知症のように思う)
 
ということで どうしたら良いだろうか ?  と
思い悩んでいた ということも あります

 私自身は 想念 行動に 気をつけて いろんなことを
前もって よく考えて行動している
のですが

友人の中には まったく 意識せず  一人暮らしの気楽さから
好きなように過ごしていたせいで 
(楽に暮らしたい 俗に言う 食ちゃ寝る)
を 数ヶ月続けていて

認知症のようになってしまって 
(今 会話したことを しばらく後では
もう覚えていない とか 話が通じないとか )


親族が 近くにいませんので もしもの時は大変だと 
親族の方の電話番号だけ 教えてもらったのですが

考えていると 切なくて 可哀想で 私のストレスになっていました
                       (T_T)



イメージ 3




この方のことを 誰かに相談しようかとおもったのですが
まあ もしもの時でも良いかな と考えてみたり もしものときでは
遅すぎると考えてみたり・・・

が 

やっぱり 手遅れになってから 親族の方に連絡するよりも
早い目に ご報告だけしてあげたほうが良いかも と 
色々  悩んだのですが・・・

信頼できる人に 相談しましたら 早い目の連絡の方が良いから
すぐ してあげなさい
 と アドバイスをうけて
そのように しました


親族の方は ・・・

親族の方に 事情をお話し しましたら

親族の方も なんとなく 最近 少し 言動が変だなと 感じていたとのことでした
とりあえず 様子を見に行って 対応しますと 言ってくださったので
少しほっとしました


一人暮らしの高齢の方は たった一人で好き勝手に過ごすというのは
気をつけられたほうが良いと思いますね ~

頭も 体も 使わない状態 
(元気なのに家で寝ているとか 入院で寝ているとか )が続くと
正常な人でも 認知症になりやすいのだそうです

できるだけ 頭と体は使ったほうが良いようです
それも 目的をもって・・・
目的を持つと 思考部分が働きますので 


定年退職された方も 趣味を持つとか 仕事をもつとか
ボランティアをするとか 何かをすると
認知症には かかりにくいとも 聞いています



イメージ 4
初心忘るべからず 気をつけて行動するために


ーーーーーーーーーーーーーー
私も ぼちぼち 晩秋ですので 兄夫婦と 仲良くして
助け合って もしものときは こうしてね というようなことを
普段から お願いしています

金庫はここで・・・ などと いうような ことも・・・
猫のことは こうしてね   とか・・・  (●^ o^●)


なので 
私のほうは 何も悩みはなく 幸せなのですが
周りをみていると 胸の痛むことに 遭遇して 落ち込みそうになります 

一人暮らしの 方は  病気や 認知症などには 気をつけて
こんな場合は どんな風にしてもらおう ということなどは
普段から 考えて 対策をしておいたほうが 良いと思うのですが・・・


まあ 今回の友人のことは 親族の方に ご連絡させていただきましたので
私も 少し ほっとしているのですが・・・

人生とは  自分だけ幸せなら良いと いうわけには いきませんので
けっこう 心に想うことも 胸の痛むことも 起きてきたりしますね ~


正常な意識のある方の場合は なにがあっても その人の問題だと
(その人の想念 行動のアドバイスで )
対応できるのですが  
認知症の方には アドバイスは効果が無いのかもしれません


アドバイスしようとすると 怒られている と感じるようでした


これからは 高齢の方も 増えてきますので 
介護してくれる人も 高齢という時代になりますから
まずは 自分自身の
晩年のことを 考えて過ごされた方がよいでしょうね ~
(元気で過ごせるように・・・ と )

パソコンをされている方々は 頭と指先を使いますから 認知症対策としても
よいかもしれませんね i(^_^)i


頭と体は 使用すればするほど 健康でいられると 聞きましたので
私は 食べ物と 想念と 行動には 気をつけるようにしています




最近 感じたこと 胸が痛んだこと を 書きました (.  .)

おしまい