日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

トム君の安らか感が 伝わってきます i(^_^)i

昨日の 夕方までは 妙に胸が詰まって 切なくて
落ち着かなかったのですが 

今は 

トム君は もう 辛くないし
平和感の中にいる  

そんな感じがします

私の胸のつまりも 無くなりましたし
安堵感 と トム君の リラックス感が 伝わってきます


9月1日の夜遅く
真夜中に亡くなったようで 9月2日のam2:00に 
トム君の様子を見にいきましたら 硬直が始まっていました

トム君を確認後
用意していた 大きな段ボールの箱に トイレシーツを下に敷いて
その上に 白い大きなバスタオルを敷いて

トム君の身体を移してあげました

葬儀屋さんに お願いするまでは 箱のふたをあけて
トム君を 見守って あげようと思っています



伸び伸びと手足を伸ばして横になって寝ている状態なので
大きな箱を用意してあげて良かった

硬くなっている身体を撫でてあげると トム君が喜んでいるように
感じました

コバンちゃんも 側に来て 一緒に トム君を 見守りました

今後は コバンちゃんを ちゃんと見てあげようと思っています
1匹になったので 可哀想ですが

今 私は 不思議と 安堵感の中にいます
トム君も きっと ホッとしているのかも しれません
不自由な肉体から離れて 楽になったのかも・・

オーリングで聞いてみると 
トム君の魂はネコ部屋にいるようです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 看病していたトム君が天国へ召されました 9月の1日の夜遅くだと思います 安らかに旅立ちました 兄弟2匹で押しかけてきたので保護した猫でしたが2匹ともちゃんと生涯をせわしてあげることができて 今は神に感謝していますトム君は満17才でした トム君の安らかなエネルギーを感じます

  1. 猫部屋で1匹になってしまったコバンちゃんの世話もちゃんとしてあげようと思っています昨日はトム君に コバンちゃんは ちゃんと見てあげるから心配しないでね大丈夫よ と話しかけて身体をなでてあげました伝わった気がします左側がトム君 他の猫たちの面倒も良く見る素晴らしい猫でした

追記2
トム君の葬儀手配も 完了しました
午前中に 葬儀屋さんが 来てくれました

ちゃんとした 設備の車で来てくださいました
安心しました i(^_^)i

今は ほっとしています  ありがとうございます


コバンちゃんが 寂しくないように 今後 気配りしてあげようと
思います i(^_^)i



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記1

昨日9 月1日も トム君の看病がありますので
お店を 早仕舞いをして 自宅に帰って 様子をみました

身体を 撫でてあげていると コバンちゃんが 側に来て
トム君の身体をなめてあげました

トム君は あまり動く力がないので じーーっとしていましたが
嬉しそうに感じました

また 眠りに入りましたので その場を離れたのですが
しばらくして 見に行くと 起きていました

お水が欲しいかもしれないと 口元に持って行ってあげると
首を横に振って 嫌がりました

それでも 私の手でお水を濡らして口元をなでると
今度は ものすごく 嫌がってバタバタしましたので

ごめんごめん といって 口元を拭いてあげると
静かになって安心したようでした

今 思うと 延命処置など しなくて 良かったと思います

お水を口元に持っていったり 違う場所に移動させたりするだけで
嫌がりましたので
(好きな場所は 薄暗い物置のゆっくりできる場所でしたので
 そこは コンクリートなので 新聞紙を 数枚重ねて
敷いてあげました 気に入っているようでしたが
(布類を敷くと コバンちゃんがおしっこをするので
ざぶとんや タオルなどは 敷いてあげることが
できませんでした)

室内をあまり明るくすると 嫌がりました
薄暗い 静かな場所で 寝ていたいようでした
どうも そっとしておいて ほしいように感じました )

トム君は お迎えが来ているのかも・・・・
と感じてから 数日で 天国へ召された気がします

もし 苦しかったり 痛かったら 動き回ったり 意思表示があったと
思うのですが そんな様子は無くただ 静かに 眠りたいだけのようでした

オーリングテストで 聞いても 苦しんでいない
しんどいだけ という 反応でした

自然に任せてあげて 良かったと 思います

オーリングテストで調べてみると トム君は今はリラックスしていて
私の側にいる と反応します i(^_^)i


私の願望が そんな反応になるのかも しれませんが・・・