日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

志摩市の志摩神明駅のすぐ近くの 神明神社に

昨日は (2017年 9月23日 ) 鵜方の神社参拝に

am6:11分発の 近鉄特急で鵜方に向かいました
時間が早いからでしょうか 車内は空いていました 

鵜方についてから
切符の料金は 賢島まで同じだと思いましたので
鵜方の駅で 特急を降りて 駅員の方に

このまま 普通列車で 志摩神明駅まで 行けますか?  と尋ねますと
行けますよ ということでしたので 特急券だけ渡して
そのまま 普通に乗り換えて 志摩神明駅に行きました  i(^_^)i


旅の 楽しいお話は 色々あるのですが とりあえず
写真だけアップしておこうと思います
詳細は のちほどに・・・・



今回は 神明神社と 宇賀多神社と 浅間神社にお参りさせて
いただきましたが 神明神社には 特に感動しました

心身も 引き締まる気持ちでした
(導かれたような気がしました)


写真は 神明神社だけしか撮りませんでした
神明神社は まさに 昨日は 神様がいらっしゃる という
素晴らしいエネルギーで

鳥居をくぐった その後は 

石段からの境内は写真を撮ってはいけないという
メッセージでしたので 写真は 撮りませんでした

無人の静かな 神社でした

昨日は am9:00頃でしたが 参拝者は 私一人だけでした


神明神社のご祭神は 天照大神様なのだそうです
皇大神宮

イメージ 1
この鳥居をくぐって次の鳥居の向こうからは 撮影はいけないとの
一人オーリングの反応になりましたので 写真は撮りませんでした



イメージ 2


この神社の境内の中の

ご拝殿の前に 佇んだ時に
京都の大江町にある 元伊勢を思い出しました

天照大神さまの エネルギー・・・・




イメージ 5




イメージ 6






イメージ 3




イメージ 4

この道路を進むと 志摩神明駅に着きます
無人駅です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<阿児町神明>

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%85%90%E7%94%BA%E7%A5%9E%E6%98%8E
史跡のところに神明神社のことが書かれています


伊勢神宮<神明神社>
http://kyoka.mie-jinjacho.or.jp/shrine/%e7%a5%9e%e6%98%8e%e7%a5%9e%e7%a4%be-2/