日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

水没パソコンを一週間乾かして・・・ あ 起動しましたi(^_^)i

火事の影響で 水没状態のパソコンを 使用できるかどうか みてあげる
ということで 預かっていました


イメージ 1



ネットで調べると すぐに 電源を入れると ショートなどして
壊れてしまうが 
しっかりと 水気を切ると動く場合があると書かれていました

それで 書かれていたとおりに バソコンをきれいに拭き取って

キーボードを下にして 干しておきました



バッテリーも とりあえず 干しました

機種は MacBook ノート 13インチ



イメージ 2
これは参考写真です




一週間たってから  恐る恐る  バッテリーを入れて
電源をつないで 起動スイッチをいれました


しばらくの間 うんとも すんとも ありませんでした
静かです

あーーー  やつぱり 水没したので ダメなのかな とおもいました



もう一度 起動ボタンを押して パソコンの内部で音がしているか
私の耳を ひっつけてみました

あら〜 内部で ガーガー 音がします

なんか 動きがあるようだわ と 様子を見ていると

画面が出てきました  i(^_^)i

イメージ 3




あ  動いた〜  起動した〜  i(^_^)i


でも 画面は 汚れていました 

内部に水が入ったような模様が見えましたが
ネットの情報などは ちゃんと 不自由なく 見れます

とりあえずは 資料があるかもしれませんので 起動して
良かったと うれしいです


バッテリーがだめなので バッテリーが新しくなるまでは
起動ごとに 日時の設定をしないといけません
バッテリーは 4000円以内で手に入りますから 大丈夫ですね

イメージ 4



wifiも接続できましから 当分使用できるような気がします



みなさま  パソコンが水の被害にあったら まずきれいに拭いて
しっかり水気をきって 乾燥を十分にさせてから 電源をいれてくださいね

すぐに 電源を入れては いけないそうです