日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

4月4日になりました i(^_^)i

3月からこっち ずーーっと 忙しくしていて

今日は もう4月4日です

今日は 私が管理している マンションの 貯水タンクの清掃に
業者の方が 来てくださっていますので

イメージ 1


私は お店で トイレ用のお水を貯めて おとなしくしています(^^ゞ

pm4:00 くらい迄に終わるそうです

イメージ 2



個人的に忙しい原因の一つには 

自宅の町内会で ゴミの収集の管理も私が
4月からすることにしました

今まで 善意でしてくださっていた方が 入院されましたので
私の班のみんなが 各自の自宅前で 個別収集をしてもらうように
しよう などと 馬鹿げた案を出したりしていましたので
(実は 大通りに面した たった一人の人の案でしたが)

イメージ 3




私は反対です と言って 私は自分で管理します と申し出ました

なぜならば 
私の自宅の班は 狭い私道の袋小路になっていますので

大型のゴミ収集車が入るは きちきちの道幅で 

各自の家の前にゴミを置けば 
見た目にもゴミ屋敷になってしまうからです

今迄は
広い道路(大阪市の道路)の 電柱のそばに 場所をもらっていますので
そこを 失うということは 大きな損失です

カラスが汚くするから 自宅前での個別集配にしてもらう
というのが 理由でした (バカみたい)

カラスが汚くするのは どこに置いても 管理が悪ければ
汚くしますから 理由にはなりません

で 私が ネットを買ってきて 月曜日に いつものように
ネットできちんと 覆い隠して 生ゴミを出しましたら 他の方々も 
そこに出していました   (●^ o^●)



イメージ 4



私道の収集の場合は 全員の同意書が必要とのことで
私だけが ノー をしたのですが 
結局 みんなが喜んでいるようでした

明日 木曜日は また 生ゴミの日なので 
朝 6:30頃に ネットを張ります

イメージ 5



2日の月曜日に 私が始めての管理で ネットを張ったのですが
その少しそばに 今まで 見たこともない ネットが ありました

近くの人に あのネットはどうしたのですか?

と聞きましたら 他の班の人たちが置いたとのこと
その場所を 狙っていたのでしょうか?


イメージ 8




まあ 他の人たちのことは そっとしておいて 
私はいつもの場所に
ネットを張って 電柱に 紐で固定しておきました i(^_^)i

私の班の人たち 全員が私のネットに ゴミを入れていました
きっと ホッとしていたと思います

イメージ 6



ゴミの収集は 前回は pm4:30頃に来ていました
(私が仕事を終えて pm5:00過ぎに 帰って掃除をしても
ちょうど良い時間帯です)

ネットの張り方が良かったのか カラスに荒らされることもなく
綺麗な状態でした

イメージ 7



そんなこんなで 4月の初めから いろいろ 忙しくしていました

今日の 貯水タンクの清掃もさっき 終わりました

いろいろ 段取り良く 片付いていきますので うれしいです


※ どうも 今年は 特に 私自身の変革の時期が
  始まっているような気がします