日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

磐船神社に行ってきましたが

今日は いろいろな用事を済ませてから

磐船神社に 向かいましたので
京阪電車に乗ったのは am11:00を過ぎていました

なん年ぶりかの 京阪電車は満員で 立ったままで 枚方まで
乗って 

枚方からは 交野線に乗り換えて 私市まで行きましたが
この列車は座れました

私市についてから 駅に設置されているタクシー電話で
タクシーを呼んで 磐船神社に連れて行ってもらいました



今日は ご拝殿での参拝だけを予定していましたので
タクシーに待ってもらってお参りを しました
http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html
磐船神社


磐船神社の鳥居です


イメージ 1



鳥居の横に見えている大きな岩です 

イメージ 2






イメージ 3







イメージ 4


鳥居の中に 入ってからは 写真はいけないという反応に
なりましたので 写真は撮りませんでした



鳥居をくぐって 神社の境内の中に 入りますと 左のほうに ご拝殿がありました


そのご拝殿の横の 左側のところに あの 岩窟の入り口がありました

ご拝殿にお参りさせていただいて 「岩窟めぐりの入り口を覗いてみましたら
降りていくようになっているのが見えました (^_^)

ちょっと ドキドキ しました



ご拝殿の 右側には 川のような感じで 巨大な岩が たくさん見えていました が
きっと あのような 岩の間を通っていくのかなと思いました

大きな 大きな 岩が たくさん 見えているのが 印象的でした


天岩戸や その他も お参りしたかったのですが どこにあるのか
わかりませんでした

もしかすると 岩窟を通り抜けないと ダメなのかもしれません

今日は ご拝殿の参拝と 磐窟の入り口での参拝と 大きな大きな巨石を
みせていただいただけで タクシーで戻ってきました

自転車で お参りに来られてる男性の方も いらっしゃいましたが
あの方は 岩窟に入られるのかな?   と思いながら 

そのまま 帰ってきました

もう一度 よく調べてから また お参りしたいと 思いました


神様   ありがとうございました


pm 2:00頃 自宅に着いたのですが 電車の混雑で 疲れて
シャワーを浴びて 食事をして眠ってしまいました