日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

株価を下げたのは誰?

今度 少し株を勉強してみようと思っていましたら
不思議なものです
とんとん と準備が整って・・・

前から気になっていた 「ライブドア」株を購入しようかどうか
調べていました
すると 日曜日に偶然 サンプロで田原さんのコーナーが
ライブドアの前堀江社長さんのことを とりあげてお話していました。

あるジャーナリストさんが 書かれた本に
「万引きしたら 死刑宣告を受けた」 ようなものなのだとか
私のまわりでも この事件はおかしい と考えている人が
多いです 

たしかに少しは良く無い事をしたのかもしれないが
考えたかによっては 合法という判断もできるのではないか
などと 話しているジャーナリストの方も多いようです

ライブドアの株価を下げて 株主に大きな損害を与えたことも
問題らしいのですが
株価が下がったのは 罪がはっきりしていないのに
マスコミの報道や 検察のせい (これこそ風説の流布)で株価が下がった・・・・
と考えている人も多い

私も田原さんが株価が下がったのは 堀江さんのせいではなく
検察のせいだという意見がある と 話していたときには
おもわず「私もその通りだと思う」 も 納得しました

一方的に 犯罪者に仕立て上げようとしているマスコミ
(NHKも そうらしい) の多い中で
物事を 公平に判断しようとしている人たちもいて
昨日は少し うれしくなりました