日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自然治癒力のすばらしさ



イメージ 1




















私は 物事によっては 几帳面にしたり
いい加減にしたりします。

法的な約束事や 大事な部分の約束事は 几帳面にします。


しかし 個人的な問題については
けっこう 自己判断をして いいかげんな行動をしたりします。


そのいい加減な行動の一つには 
処方された 薬をきちんと飲まない 
ということがあります。  (●^o^●)

まあ ここ20年以上は たいした病気の記憶が
ありませんから ということもありますが

ときどき 虫にさされたり して かゆくて
かきむしった所が 大きく腫れ上がって とんでもないことに
なったりします。

その程度のことですが

塗り薬 飲み薬をいただいても 飲み薬は あまり飲みません


なので 良い患者ではありません
いい加減な 困った患者です (^^ゞ

できれば なるたけ お医者さんには行きたくないのですが
お薬によっては お医者さんの処方箋がないと 手に入らない
お薬もありますので お世話になることもあります。

副腎皮質ホルモン剤の塗り薬
(リンデロン)や 抗生物質の飲み薬などは お医者さんに
処方してもらいます。
薬局で手に入りませんから・・・


で いただくときは 少し多い目に処方していただいて
できるだけ 大切にもっておいて なにかあったときに

すぐに使用します。(*^_^*)

ある程度の 知識があるからということもありますが

飲み薬は できるだけ飲みたくない という気持ちが強いから
人間には 自然治癒力という 素晴らしい能力がある

お薬はそれを手助けするためのもの・・・

なので 自分の体調 傷の具合などを 自分で判断して
使用します。 もう必要ないと思った場合は
飲みませんし 使用しません。 

お医者さんも 開業医さんで 
いつも 決まったところで診ていただいています。


今は ふだんの健康のために 薬局で買って
ビタミン剤と カルシウムと そして あと少しの

身体に良いものを飲んでいます。

とても 元気です  ヽ(^。^)ノ


※ 昔 真面目な人がいて 薬をきちんきちんと飲んだために
植物人間になってしまったという 情報を聞きました。
薬の分量を間違えて処方したのですが 患者さんが真面目だったために
きちんと 続けて飲んでしまったそうです

その情報を聞いてから 薬については 気をつけるようになりました